2022-03-08
家の売却前に解体を考えている方は、どれくらい費用がかかるか気になると思います。
できるだけ解体費用を抑えるためには、自治体が定める補助金制度に関する知識が必要です。
そこで今回は、松戸市周辺で不動産売却を検討中の方に向けて、家の解体費用の補助金を受ける方法や、注意点を解説します。
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家の解体をおこなう際は、一定の条件や要件を満たすと、自治体から補助金がもらえます。
これは、近年において社会問題化している空き家の増加による、街の景観や周辺住民への悪影響を防ぐ目的で定められた制度です。
この制度の主体は自治体なので、対象の不動産がある地域によって補助金の名称や金額が異なります。
また、自治体に補助金の制度自体がないケースもあるので、あらかじめ確認してください。
次に、補助金を受けるための条件と要件をみていきましょう。
空き家であること、建物が基準以上の老朽破損レベルであること、築年数が一定以上であること、税金に滞納がないこと、前年の所得が1,000万円を超えていないことなどです。
家に1年以上居住していないこと、個人所有の家であること、一戸建て住宅または併用住宅であることなどです。
これらの条件・要件は、対象の不動産がある自治体によって異なるため、一例としてご参考にしてください。
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助成金が受けられる条件や要件がわかったところで、注意点をみていきましょう。
まず、補助金の申請は工事着手後ではなく、工事が始まる前におこなってください。
次に、補助金の申請から審査が完了するまでに、1か月ほどかかるケースがあるため、売却の期限が決まっている場合はとくに注意しましょう。
そして補助金が受け取れるのは、解体工事が終了し、領収書や証明書などを自治体に提出したあとになります。
つまり工事業者に依頼するときは、一度ご自身で全額を負担する必要があるということです。
また上述のとおり、補助金に関する取り決めは自治体ごとに大きく異なるため、一度自治体の担当窓口へ問い合わせて、確認してみましょう。
家の売却にあたり、解体費用の補助金を利用するときは、自治体によって条件・要件が異なることや、申請のタイミングに注意が必要だとわかりました。
これから家を解体する方は、補助金制度を上手に活用して、解体費用の軽減につなげましょう。
松戸市周辺で不動産の買取や売却でお悩みの方は、ぜひ「株式会社プレミアホームワークス」へお問い合わせください。
お客様のお悩みに真摯にお応えいたします。